2006年04月15日

人生を楽しもう。

気分転換にレンタル屋でDVDを借りる。って、なんか最近、レンタル屋通いだな。まあいい、DVDとはいえ映画を観るのも久しぶりだ。つーことで、自分が好きな監督の作品を借りることに。
ジム・ジャームッシュ「コーヒー&シガレッツ」
好きなんですよ、この監督さんの「ナイト・オン・ザ・プラネット」ってやつが、あと「ゴーストドック」ってやつも、「デッドマン」も。まあ、観たことないやつもありますけど、観たのはだいたい好き。
で、今日借りた「コーヒー&シガレッツ」の話。
内容はタイトル通りコーヒーとタバコが影の主役の短編の連作なんですが、各エピーソードとも味があって、時間も短いので、気楽に楽しんで観てましたが、最後のエピソードですごく自分の中で大切な映画になりました。そのエピソードはおじいちゃん2人が休憩中にコーヒーを飲んで雑談をしてるだけなのですが、一人のおじいちゃんが途中にぽそっともう一人のおじいちゃんに「お前は人生の楽しみを知らんな」みたいなことを言うのですよ。なんだか自分に言われてる気がして。だからって、どうしたらいいかよく分からないけど、肩の力はなんだかすっと抜けた、少しだけど。でも、その少しのお陰で目の前にあるいろんなことがやれるって気がして来た。もちろん、気がするだけで自分がこれからどれだけ踏ん張れるかなんだけど。でも、難しい顔してるよりは全然良いわけで。せっかくだから楽しんでいこう。
posted by asimpleplan at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする