2016年12月29日

触れる

今年の夏に息子がサッカー部に入った。
って話を以前、ここに書いたのだけど、
それ以来、たまに息子とボールを蹴るようになり、
冬休みに入ってからは、
家に僕がいるときは一緒にボールを蹴るようにしてる。

これでも高校までサッカー部だった。
だけど、それ以来、ほとんどボールを触ってなかったので、
やっぱりその分は衰える。
頭ではイメージ出来てても、
身体がそれについてこなかったりする。

でも、一番、衰えてたのはボールに触れたときの感覚。
そんなことに今日、気付く。

今日は、足にボールがどんな風に触れてるかって、
ちゃんと分かったのです。
ああ、これこれ、サッカー部だったときの感覚。
ってなことを思ったのです。

本当に何事も、日々、触れていないとダメですね。

つい経験とか知識とか、
頭の中だけで、物事を考えたり、想像しがちになるけど、
やっぱり感覚も伴っていないと、
内容の薄いものになる。

酷いときは、過去の経験だけでとか、
自分の想像だけで、
分かってるつもりになったり、
出来る気がしたりしてますからね。

気をつけないといけないですね。
特に僕はすぐに調子に乗るタイプなので(苦笑)

日々、触れる。
意識しよう。
posted by asimpleplan at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック